理想の人生に向けて一進一退するブログ

向上心/探究心/好奇心/自制心

自由な人生を後押ししてくれる、3つの名言

Hatena Feedly

f:id:adad98321:20180424212826j:plain

 

自分の人生は一度きりです。本当に一度しかないです。自分が死ぬ時にあなたはどんな風に死にたいですか?私は笑って死にたいです。

 

好きな言葉があって、「生まれた時に泣き、死ぬ時に笑いなさい」という言葉です。

 

自分が笑って死ねる人生って、どんな人生だろうと考えました。そうすると、自分の好きなことで、他の人をワクワクさせたり、喜ばせたり、感動させたりしたいです。

 

そのためには、今の会社勤めじゃ中々実現できないです。なので、早く独立したいのですが、中々すぐに出来ることではないので、途中で躊躇してしまったりもします。

 

そんな足踏みしている時に、後押ししてくれる名言をピックアップしてみました。

 

f:id:adad98321:20180429144403j:plain

  • ほんとうに大切な自由はただ一つ、「経済的な自由」がそうだ。by サマセット・モーム(イギリスの小説家、劇作家)

 

お金は全てではないと思いますが、かなり有用な手段です。お金があれば、ほぼ全てのことの時間短縮が行えますし、自分の出来る幅も広がります。

 

人生一度きりです。お金を有効活用して、出来る限り最短で自分の夢を達成したいですね。

 

f:id:adad98321:20180429144612j:plain

  • 自分自身を支配できない者は自由ではない。by マッティーアス・クラウディウス(ドイツの詩人)

 

例え、経済的に自由になれたとしても、自制が出来なければ破滅するのは目に見えています。自分自身を出来る限り支配下に置くことで、豊かな生活を送れるのではないかと思います。

 

f:id:adad98321:20180429150539j:plain

 

 とても有名な言葉ですね。自分の今やっていることに対して、時折不安になるかもしれないですが、将来的にはその経験が思いがけぬ化学反応を起こす時があります。

 

キャリアプランなどをしっかりと見据えることは大事かもしれませんが、「今この瞬間」を大切に生きていれば、必ず自分の理想に近づいているはずです。

 

自由を求める人生は、茨の道だと思います。そんな時に上の3つの名言を思い出すと、励まされます。自分の好きな名言をまとめて置くと、心の支えになると思いますよ。

 

 

以上、自由な人生を後押ししてくれる、3つの名言という話題でした!