理想の人生に向けて一進一退するブログ

向上心/探究心/好奇心/自制心

【就職活動中の方必見!】説明会/面談を上手く活用する方法

Hatena Feedly

f:id:adad98321:20180331210514j:plain

 

花粉が凄すぎて、コンタクトができないイナバです。なんか年々花粉が酷くなっている気が.....

まあ、PM2.5よりはマシですよね。

 

そんなことは良いとして、最近就職活動が活発的になってきましたね。駅やビル周辺で就活生だろうなって方を見かける回数が増えてきました。

 

みなさん、着たくもないスーツ着て本当にお疲れ様です。

夏にスーツは本当に地獄なので、熱中症だけは気をつけてください!

 

ちょうど若手社員代表として就活生の方とお話しする機会があったので、その時に感じた、本格的に面接時期に入る前のことを書いていきたいと思います。

 

 

面談/説明会は何のために行くのかを考えよう。

f:id:adad98321:20180331211039j:plain

 

最初にみなさんが行くのはやっぱり企業説明会や、簡単な面談などですよね。実際に企業でどんな事をしているのか、働いている人がどんな人なのかを知る良い機会です。

 

でも、みんな行ってるからとりあえず行ってみたり、他の人よりもたくさん説明会に行くことが目的になっていませんか?

 

原点に戻ってなぜ/何のために説明会に行くのか?をしっかりと考えてから行くようにしましょう。何となく行っても得られるモノは少ないですし、時間が勿体無いです。

 

あと、「こんなにたくさん説明会行ったんだぜ!」って方もいらっしゃいますが、数も必要もないと思います。

 

とにかく就職活動は効率よくやるのが一番です。

無駄な時間は省き、質を追求して行くと良いと思います。

 

そして質問力を鍛えていきましょう。正直よく意味が分からない質問をする就活生の方が多いです。「何時間寝てますか?」とか、「夢は何ですか?」とか。笑

 

意味のない質問はしないで良いです。ESや面接などの今後の役に立つ情報を積極的に質問して行くためにも、この場でどんな質問をしたら良いのかを一度考えてみると良いと思います。

 

今後の役に立ちそうな情報は何ですか?あなたにとって一番欲しい情報は何ですか?

 

少しでも有益な情報をES/面接で活かそう。

f:id:adad98321:20180331212337j:plain

 

説明会などで自分の得た情報はどうしたら良いのでしょうか。ぜひ、ESや面接で利用してください。

 

うまく質問をしていけば、企業HPなどのネット情報では分からない会社の内情などが分かってきます。

 

正直、今の時代では誰もがネット情報は見れますので、それだけでは他人との差別化は図りにくいです。そこで、直に得た一次情報が重要な役割を果たしてきます。

 

そこをESや面談で使えば、「おっ、よく分かってるなこの人」という印象を与えることができるはずなので、活用してみてくださいね。

 

総括

就職活動が大変なのは、最近までしていたので痛いほどわかります。でも、何となくぼんやりと過ごしていると、本当にあっという間に終わってしまいます。

 

転職をするとしても最初の会社は重要だと思いますので、後悔のないように就活頑張ってください!!

 

 

以上、【就職活動中の方必見!】説明会/面談を上手く活用する方法という話題でした!