理想の人生に向けて一進一退するブログ

向上心/探究心/好奇心/自制心

【兵庫姫路】ランチにもディナーにもおすすめ!炭焼あなご やま義をレビュー!

Hatena Feedly

f:id:adad98321:20181021124318j:plain

 

こんにちわ。食道楽を突き進んでいるイナバです。

 

いつもは大阪の紹介が多いのですが、今回は少し足を伸ばして兵庫姫路のお店を紹介します!

 

 旅行とか少し遠出になると、お財布の紐が緩んでしまうのは私だけでしょうか?ww

また来ることがあるのか分からないので、ついつい少し豪勢にいってしまいます。

 

せっかく遠出したのにラーメンとかはちょっとなあ・・・とか思ってると、とっても美味しそうなお店を発見してしまったので、食べにいってきました。

 

今回は、大阪姫路にある炭焼あなご やま義を紹介します。

  

 

炭焼あなご やま義の概要

f:id:adad98321:20180815194325j:plain

 

JR神戸線 姫路駅 徒歩3分、山陽電車線 姫路駅 徒歩3分の所にあります。JR姫路駅を北に出て、お溝筋商店街の中にたたずんでいます。

 

北にまっすぐ歩いていくだけなので、迷わずにたどり着くことができると思いますよ。おそらく行列もすごいですからね。

 

f:id:adad98321:20181014001346j:plain

f:id:adad98321:20181014001024j:plain

 

お店の前に到着です。あなごを焼いている何とも言えない良い匂いが漂っています。これは匂いだけでもご飯食べれそうですね〜ww

 

少しお昼より早めの時間に行ったのですが、既に行列が出来ていました。しょうがなく並んで待つこととします。

 

外観は割と綺麗な感じですね〜。ガラス張りであなごを焼いている様子が見れるので、待っている時間は拷問みたいでしたねww

 

お店には取り上げられた新聞記事や、Retty人気店のステッカーが貼ってありました。食べログでも確認しましたが、やはりかなりの人気店みたいですね。

 

f:id:adad98321:20181014001035j:plain

 

お店の入り口にはあなご神社がありましたww

お賽銭箱やおみくじなども置いてあり、待ち時間も少し楽しませてくれますよ。

 

30分ほど待った後に入店しました。内観は、昔ながらのこじんまりとした感じです。全席14席ほどでした。優しい雰囲気で落ち着きますね。

 

店員さんも案内は若い女性で、厨房は熟練の男性って感じで、バランスの良い感じでしたね〜。

 

でも、すぐ横が厨房で焼いているのが原因かわかりませんが、

 

死ぬほど暑い!!

 

エアコン全然効いてないやん・・・

汗だくになりながら、メニューを見てみます。

 

ふむふむ。基本的には「あなごわっぱ」という丼か、色々付いて来る「やま義定食」がメインの内容ですね。

 

他にも「うな丼」や「あなご炭焼」などもありました。なんか、あなごが名物のお店にうなぎがあると思いませんでしたww

 

迷った末に、「やま義定食」を注文!!

 

食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28034320/

 

炭焼あなご やま義の「やま義定食」を食べた感想

f:id:adad98321:20181021130859j:plain

 

さてさて、クッソ暑い中料理の注文を待ちます。 

 

いやマジでサウナかってくらい暑いんですよww

 

f:id:adad98321:20181014001437j:plain

 

やってまいりました!やま義定食!!

 

これは美味そうや・・・。 あなご丼だけでなく、あなごの炭焼とお吸い物、漬物に小鉢まで付いてくる嬉しさ!

 

早速いただきます。んんん・・・。結構上品な味ですね。

 

思ったよりもあっさりとしたタンパクな味わいで、どれだけでも食べれちゃいます!わさびと合わせるとさらにすっきりとした味わいに!

 

さて、ここはひつまぶしみたいにお茶漬けをすることで、別の味わいを堪能できるのですが、なんとお茶ではなく、お吸い物をかけるのです。

 

ほー、早速やってみます。うむ、これは良い!!私はお茶漬けよりもお吸い物の方が好きですね〜。

 

お茶漬けよりもお吸い物のダシが効いて、それが深い味わいを作ってくれます。わさびを溶かすとさらに美味しくなりますよ。

 

 

 

もちろん、ツイッターなどでも話題のお店ですね。 その分、混んでいることが多いので要注意です!

 

まとめ

今回は、兵庫姫路にある「やま義」を紹介してみました。たまには遠出してその土地の美味しいものを食べるのも良いですね〜。

 

家の近くにあれば、お持ち帰りとかしちゃうんだけどな・・・。

 

以上、【兵庫姫路】ランチにもディナーにもおすすめ!炭焼あなご やま義をレビュー!という話題でした!