理想の人生に向けて一進一退するブログ

向上心/探究心/好奇心/自制心

蒲生四丁目のおすすめ山形ラーメン!城東烈火をレビュー!

Hatena Feedly

f:id:adad98321:20180723204008j:plain

 

 はいはいはーい!!今回もラーメンレビュー記事上げていきますよ〜。

 

ベーシックでシンプルなラーメンが、基本的には好きだったりするんですが、最近では少し変わったラーメンもたくさん出てますよね。

 

 たまにはそんな少し変わったラーメンが食べたい!そう思っちゃうわけですね。

 

今回は少し変わった山形ラーメンの「城東烈火」を紹介したいと思います。

 

 

城東烈火の概要

f:id:adad98321:20180729102448j:plain

 

鶴見緑地線蒲生四丁目駅から、徒歩5分もかからない場所にあります。本当に地上に出てすぐの好立地にあるので、すぐにわかると思います。

 

割と最近出来たので、外見はとっても綺麗ですね。

 

早速入店!

 

中に入るとすぐに食券販売機があります。一つしかないので、悩んでいると後ろの人から舌打ちが聞こえてきそうなので注意ですぞ!

 

f:id:adad98321:20180729102524j:plain

 

店内は綺麗にまとまっていて、カウンター10席ほど、テーブル5席ほどのラーメン屋らしい広さ。

 

こじんまりとして安心しますな。

 

店員さんもラフですが嫌味のない接客で、好感が持てます。人が汗水流して一生懸命仕事している姿ってなぜか惹かれますよね...。

 

あ、いや、別にゲイってわけじゃないんですけど、単純に一生懸命ラーメン作ってるってことですよ!!!

 

f:id:adad98321:20180729102625j:plain

 

これはつっこみたくてしょうがなかったのですが...

 

「ICOS」じゃなくて「IQOS」だよ!!

 

f:id:adad98321:20180729104043j:plain

 

綴りを少し間違っちゃうところが可愛いですねww

 

食べログ

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27089701/

 

ラーメンを食べた感想

f:id:adad98321:20180729102700j:plain

 

 はてさて、何を注文しようか...。

 

ふむふむ、「ラーメン」「混ぜそば」「つけ麺」があり、山形系のラーメンがオススメみたいですな。

 

暑いので「山形冷たい肉そば」も捨てがたいが、今回は「山形ひっぱり混ぜそば」に決めた!

 

これは、山形名物の「ひっぱりうどん」をラーメンにもやってみました!って感じですね。

 

ひっぱりうどんは山形県内(主に内陸部)に伝わるうどんの食べ方で、麺をゆでた鍋から直接ひっぱり上げて食べることから「ひっぱりうどん」と呼ばれているそうです。

 作り方はとても簡単。鍋でお湯をわかし、うどん(乾麺)を入れます。つけだれは納豆に醤油を加えたものが基本で、それにサバの水煮(いわゆる“サバ缶”)や生卵を加えるのが一般的とのこと。

出典:山形県庁(https://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020026/mailmag/series/pride/hippari.html)

 

ほうほう。うどんをサバや納豆、卵を混ぜたタレにつけて食べる名物のようですね。

 

f:id:adad98321:20180729102551j:plain

 

どーん!! 

 

おおう。ほんまに、ひっぱりうどんと同じような具材で構成されている...。

一体どんな味になるんだろうか。早速実食!

 

まずは混ぜ混ぜ。おお。納豆があるので、混ぜれば混ぜるほど粘り気が増していきます。

 

これはインパクトあるなあと思いながらも、一口目!

 

うむうむ。思ったよりもあっさり味でいい感じ。

 

納豆で結構ネバネバするかな〜とか思ってましたが、逆に麺の潤滑油になり、ツルツルと口の中に入っていきます。

 

なんだか、見た目とは異なり、素朴な味わい...。そしてツルツルと食べれて元気になれる混ぜそばです。

 

嬉しいことに最後にシメのご飯が付いてきます。

 

やっぱり納豆にはご飯ですよね。最後まで美味しくいただけました!

 

まとめ 

いやー、最初はかなり風変わりな見た目と具材で圧倒されましたが、とても素朴で美味しい混ぜそばでした!

 

シンプルなラーメンも良いですが、こういった少し変わったラーメンも良いですね。

 

また色々なラーメンを食べてみたいものです。

 

 

以上、蒲生四丁目のおすすめラーメン!城東烈火をレビュー!という話題でした!