理想の人生に向けて一進一退するブログ

向上心/探究心/好奇心/自制心

【大阪京橋】人気おすすめラーメン!ササラの担々麺をレビュー!

Hatena Feedly

f:id:adad98321:20180730214608j:plain

 

はい!こんにちわ!今日もラーメンの紹介をしていきます。

 

お前どんだけラーメン食ってるんだよって話ですが、美味しいから仕方ないンダナ。

 

みなさん、今はどんなラーメンが食べたい気分ですか?ラーメンと一言で言っても色々な種類がありますよね〜。

 

普段は油そば大好きな私ですが、今回は久しぶりに「担々麺」を食べたい気分になっていました。

 

なぜか夏になると無性に担々麺が食べたくなるのですが、私だけでしょうか?ww

 

さて、今回は大阪京橋の人気店「ササラ」の担々麺をレビューしたいと思います。

 

 

人気ラーメン店ササラの概要

f:id:adad98321:20180730220918j:plain

 

JR環状線 京橋駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

 

商店街を進んでグランシャトーの近くですね。少しゴチャゴチャした場所なので、初めての方は分かりにくいかもしれません。

 

ここの通りって夜になると怪しい雰囲気でキャッチが多いので、夜に行かれる方は気をつけてくださいね。

 

「人生食べな始まらん」となぜか感銘を受ける、堂々とした看板がお店の前にあります。

 

「ササラ」は茶筅に似た中華の清掃用具の“簓”
(ささらと読みます)から名付けました。
“簓”は中華鍋の汚れをこすって落とします。
お客様からは見えないけれど、厨房の清掃までがお客様へのサービスという私たちの心意気を店名にしました。

 出典:ササラHP(http://sasala.jp/

 

ササラという聞きなれない店名ですが、なかなか粋なネーミングですね。

 

ちなみにお店は京橋だけでなく、天満橋と天神にもあるようですね。

 

いつか、そちらも行ってみたいものです。

 

f:id:adad98321:20180731211000j:plain

 

外見はごく普通のラーメン屋さんです。

 

ラーメン屋さんの外見に赤色があるとなんか安心しますねww

 

f:id:adad98321:20180730221309j:plain

 

さてさて、早速入店です。

 

若い方が元気のある声で、迎えてくれます。接客はラフな感じかな?他の記事でも書いてますが、ラーメン屋とかファストフード店なんてこんな感じでいいんです。

 

カウンター8席ほど、テーブル席が4席ほどのこじんまりとした店内になっています。

 

 赤色のテーブルに丸イスが昔ながらのラーメン屋さんを連想させ、居心地の良い感じですね〜。

 

有名人の方も結構いらしているみたいで、色紙がたくさん並んでますね〜。

 

f:id:adad98321:20180730221016j:plain

 

ふむふむ。調味料は結構いろいろな種類が揃っていますね。

 

「ブラックペッパー」「ホワイトペッパー」「お酢」「山椒」「胡麻」「ラー油」と並んでいます。

 

山椒が粉になっているものと、自分で挽くのが両方あるのは珍しいですね。

 

f:id:adad98321:20180730221039j:plain

f:id:adad98321:20180730221049j:plain

 

メニューを見てみます。

 

定番の醤油ラーメンから、お店の売りである担々麺もあります。

 

ここは定番の「金胡麻担々麺」にしようかな〜と思ってましたが、夏限定の「冷やし担々麺」があるじゃないか!

 

期間限定に弱い日本人...。

 

そして私も日本人...。

 

ここは「冷やし担々麺」をチョイス!

 

sasala.jp

 

食べログ

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27018707/

 

冷やし担々麺を食べた感想

f:id:adad98321:20180730220412j:plain

 

冷やし担々麺が到着しました!

 

うーむ。なんともむさぼりつきたくなる見た目ですな。

 

いただきます!

 

ふむ?少しピリッとした辛さを予想していましたが、あまり辛くないですな。

 

どっちかというと、胡麻たっぷりの冷やし中華っぽい味わい。

 

ちょっと酸っぱい感じですね。少し予想とは違いましたが、これはこれであり!

 

コクのある胡麻ダレと、少し平たい麺がよく合います。

 

f:id:adad98321:20180730220746j:plain

 

 ちなみに友人は黒胡麻担々麺をチョイス。

 

コクのある胡麻ピリ辛スープがたまりませんな〜。

 

こっちの方が担々麺っぽいかな。

 

 

 

 ツイッターでも良い評判みたいですね。

 

まとめ

今回は大阪京橋ササラの冷やし担々麺を紹介しました!まだ担々麺を食べていな方はぜひ来店してみてください。

 

暑い時期は暑いラーメンもいいですが、やっぱり冷やしラーメンを食べたくなってしまいますね。

 

 

以上、【大阪京橋】人気おすすめラーメン!ササラの担々麺をレビュー!という話題でした!