理想の人生に向けて一進一退するブログ

向上心/探究心/好奇心/自制心

【画像付きin2018】吉野山の満開な桜で花見してきました!

Hatena Feedly

f:id:adad98321:20180708180824j:plain

 

こんばんわ〜。今日は奈良県吉野山で花見をしてきました。初めて行ったんですが、一面桜だらけでとても圧巻でした。

 

今回は車借りて行ったんですけど、駐車場の行列が凄すぎて、入るだけで30分とか時間かかってました...

 

駐車場はたくさんあるのに、やっぱり来客数がそれほど多いんですね〜。

もし、車で行かれる方がいるなら注意した方が良いですよ!

 

肝心の桜は以下の写真のように、めっちゃ綺麗でした!こんなにたくさんの桜が咲いている景色を見たのは初めてで、満喫しました。

 

ちなみにカメラはiphone7と、Nikon D5300で撮影してます。今度は、D5300の使用感とかも書きたいですね〜。

 

少し失敗したのが、レジャーシート忘れたので、地面に座ることに...

レジャーシートって忘れがちなので、気をつけてくださいね!

 

f:id:adad98321:20180401211628j:plain

 

f:id:adad98321:20180401211735j:plain

f:id:adad98321:20180401211750j:plain

f:id:adad98321:20180401212330j:plain 

 

 

ふらっと立ち寄った店でちょっと変わったものが置いてあったので、お店の方に聞いてみました。(下の画像)

 

なんと、吉野葛菓子を作るための型なんだそうです。この道具の穴に葛を詰めてハンマーで叩いてから、そのまま備長炭のある釜に置いて乾燥されるそうです。

 

葛菓子といっても、葛とその他を配分する割合や形などで様々なお菓子があるそうです。

 

一番驚いたのが、いまだに手作りで行なっているそうなんです!

 

この型を見ると、今は工場で作ってるんかなと勝手に思ってしまいましたが、水の綺麗な冬のうちに全て手作りで作成するそうです。

 

すごいですよね。そしてなんか嬉しいです。AIとかが言われているこの時代に、手作りの職人芸をみれるっていうのが。

 

まあ、今の時代だからこそ、そういった職人技が際立つのかもしれません。なかなか難しいかもしれないけど、こういった伝統は何年先も引き継いでいってほしいなあ。

 

f:id:adad98321:20180401212355j:plain

f:id:adad98321:20180401212401j:plain

 

 

こんなの買ってみたりもしました。久しぶりに飲むラムネって最高に美味しいですよね!毎回一気に飲もうとして中にあるビー玉が詰まって、あれ?ってなります。

 

f:id:adad98321:20180401212347j:plain

 

桜を毎年見るたびに日本人で良かったな〜と思います。あと何回桜を見れる時期が来るのかを考えると、もっと時間を大切にして、どんどん自分の人生を豊かにしていきたいなって思います。

 

でも忙しい毎日だとしても、できれば定期的に自然の中でまったりしたいです。人間は人工物よりも、自然の中の方がやっぱりリラックスできるらしいですよ。

 

今思うと、コンクリや鉄筋に囲まれた場所で生活するって、かなり異様な事なのかもしれません。

 

毎日忙しい生活かと思いますが、自然の中で頭をリフレッシュすることも大事だなと再認識した日でした。

 

観光協会のHPです。花見予定の方はぜひ見てみてください。

www.yoshinoyama-sakura.jp