理想の人生に向けて一進一退するブログ

向上心/探究心/好奇心/自制心

【2018年レビュー】Macbook Airの使い心地は?今さら買っても使えるの?

Hatena Feedly

macbookair

 

こんばんわ〜〜〜。最近、仕事→ビットコインFXトレード&ブログ執筆しかしてないイナバです。 FXトレードも難しくてまだまだ学ぶ事ばかりです。

 

ひとまず1万円チャレンジで15万円までは、頑張りたいな。あと、もっと効率化して残業時間を減らしていきたいものです。

 

さて、FXトレード用とブログ執筆用に購入したMacbook airですが、購入する前は結構今更感がありました。

 

他に、Macbook proMacbookの新作が出てますからね。

 

それでもMacbook airの購入に踏み切ったわけですが、2018年の段階でどれだけ使用できるレベルなのかが不安な点でもありました。

 

 

今回はMacbook Airを購入してから2週間ほど経過したので、使用感についてレビューさせて頂こうかと思います。

 

 

Macbook Airの気に入っているところ/使い心地

f:id:adad98321:20181105233135j:plain

 

トラックパッド

macbookairトラックパッド

 

やっぱり、トラックパッドはかなり使いやすいです。お世辞抜きにマウスが無くてもスイスイ作業が行えます。滑り心地もWindows端末よりも滑らかな気がします。

 

流石の完成度というところでしょうか。全然2018年の段階でもストレスなく使えます。

 

キーボードの打ちやすさ

 色んなキーボード使ってきましたが、使いやすい範囲に入ると思います。結構クセになる押下感ですね。

 

キー配置にもあまり違和感ないですし、少し斜めになっている事でタイピングもしやすくなっています。

 

デザイン

 これは購入前から気に入っていたのですが、家の中に置いていても思わずニヤけてしまうデザインです。笑

 

シルバーのシンプルなボディに、少し斜めになっているキーボード。極め付けはディスプレイ背面の光るリンゴです。

 

これがために購入したと言っても過言ではないぐらい、光るリンゴが気に入ってます。シンプルがゆえに、いつまでも飽きずに使っていけそうです。

 

処理性能

処理性能については何の問題もなかったです。

 

そこまで重い処理を行わないってのもありますが、動画見ながら事務処理したりなんてぐらいの負荷なら楽勝でこなしてくれます。

 

Macbook Airの少し気になってしまうところ/使い心地

f:id:adad98321:20181105233409j:plain

 

OS

まあ、Windowsからの乗り換えなのでしょうがないですが、操作方法が分からずに、少しもたついてしまう事があります。

 

これは徐々に操作性に慣れていきたいです。ですが、初見にも関わらず大抵のことは直感的な操作で行えます。

 

熱処理

 まだそこまで重い処理を行なっているわけではないので、何とも言えないのですが、充電しながら作業を行なっていると、割とバッテリー付近が熱くなります。

 

充電状態でこれってことは、重い処理を追加するとさらに熱くなる可能性があります。冬とかは良いかもしれませんが、真夏になってくると性能に影響が出そうなのが心配ですね。

 

解像度

まあこれは購入する前から分かっていたのですが、やっぱり解像度が現行機種に比べると低いです。

 

少し昔ながらの暖かみのあるタッチで、私は好きなのですが、高画質にこだわる方にはデメリットに感じると思います。

 

まとめ

総合的にも、Macbook Airはまだ現役機種でおすすめできます。器用貧乏みたいにそこそこ、こなしてくれるイメージ。

 

そして、Macbook Airにしかない魅力があります。でも、性能とか持ち運びを重視される方はMacbook ProMacbookの方が良いかもしれませんね〜。

 

 

以上、 【2018年レビュー】Macbook Airの使い心地は?今さら買っても使えるの?という話題でした!

  

 

※余談

先日、Appleの発表会で新型のiPadが発表されました。

 

Macbook Airの新型も公表されるかもという噂もあったので、ドキドキしてましたが、発表されなくて良かったです。笑

 

買ったばかりなのに、新型が発表されたらやっぱりヘコみます。

hbol.jp