理想の人生に向けて一進一退するブログ

向上心/探究心/好奇心/自制心

WindowsからMacへの移行って大変?違いは?実体験を交えてレビュー!

Hatena Feedly

f:id:adad98321:20180802230832j:plain
 

こんばんわ!最近買ってしまったMacbook Air毎日眺めていたいぐらい、最高に気に入ってます!!やっぱり自分の好きなデザインの物って触っているだけでテンション上がりますね。

 

なんでMacのデザインってこんなにカッコよく見えるんでしょうかね?

スタバでドヤ顔Macする人の気持ちもわかった気がします。

 

f:id:adad98321:20180330222148j:plain 

 

そんな私も、パソコンについてはずっとWindows一筋でした。XPから始まり10まで使用してました。

 

やっぱりWindowsに慣れているので、Macbookは欲しかったですが、一から使い方とか覚えるの面倒だな〜っと思ってずっと踏み切れずにいました。

 

でも調べたり、実際に電気屋さんで触ってみるうちに、「あれ?意外とWindowsとの違いってそんなになくない?」って思って購入しちゃいました!

 

ちょうどMacbookを買ってから一週間ぐらい経ったので、実際乗り換えてどうなん?ってところを紹介させていただければと思います。

 

 

WindowsからMacへの移行で不安だった点

 

f:id:adad98321:20180411212351p:plain

 

  1. キーボードの配置
  2. インタフェース
  3. 作業のしやすさ

 

やっぱり、使用感に関する部分がストレスになってしまうのが一番の不安でした。

 

せっかくの大好きなデザインのパソコンでも、使いづらいと一気に萎えちゃいますからね...

 

キーボードの配置については、Windowsのパソコンと配置が異なるので、そこでストレスがないか不安でしたね。

 

インタフェースについては、もろ変わってくるのは分かっていたので、それがすんなり受け入れられるかが不安でした。

 

実体験に基づいた感想

f:id:adad98321:20180524204641p:plain

 

キーボードの配置がWidowsと少し異なるので、やりにくくなるのかとか考えてましたが、意外とそんな事なかったです。

 

WindowsMacはやはり同じ”パソコン”なので、基本的な部分はほとんど一緒です。少し異なる部分はありますが、すぐに慣れるレベルでした。

 

f:id:adad98321:20180330230001j:plain

 

唯一戸惑ったのが、この左下の「Caps」キー。普段のWindowsでは同じ位置に「Control」キーがあるので、普通に間違えてCapsロックがかかってしまう場面が何回かありました。笑 

 

基本Macでは「Command」キーがWindowsの「Control」に当たる機能になります。

 

f:id:adad98321:20180330225904j:plain

 

インタフェースについては、やはり異なる点が何点かあります。でも気にするほどではないな〜っていうのが印象です。

 

むしろ、シンプルになって断捨離した後の部屋みたいにスッキリとした印象です。

 

Windowsだと結構デスクトップに色々置きすぎて散らかってしまいますが、Macはあんまりデスクトップに置く感じではなく、ランチャーで別途管理してますね。

 

ノートパソコンとしては非常に作業しやすいです。

 

f:id:adad98321:20180530233525j:plain

 

よく言われていることではありますが、やっぱりトラックパッドがめちゃくちゃ使いやすい!指4本を駆使して、様々なアクションが直感的に行えるのは良いです。

 

ノートパソコンでもマウスなしでストレスなく作業が行えると思います。

 

戸惑い感

ズバリ20%!!

 

急なWindowsからの移行で最初は使いにくいのかなって思いましたが、そんな事もないです。

 

ショートカットとかも類似している部分が多いですし、UIはWindowsよりもむしろ使いやすくなったなと感じました。

 

思ったよりもWindowsからMacへの以降は大変じゃなかったです!

 

 

 

以上、WindowsからMacへの移行って大変?違いは?実体験を交えてレビューという話題でした!