理想の人生に向けて一進一退するブログ

向上心/探究心/好奇心/自制心

【2018年レビュー】今さらSurface Pro 3は買いなのか?

Hatena Feedly

f:id:adad98321:20180827223226j:plain

 

こんにちわ!最新デバイス大好きイナバです。

 

今って色々な種類のパソコンが出てきましたよね。

昔はデスクトップ一択でしたが、時代の流れとともにノートパソコンの性能が上がり、

値段も下がり、高機能のパソコンが手軽に購入できる時代になりました。

 

さらに最近では、タブレットが登場し、キーボードをつければパソコンの代わりにもなるといったようになってきました。

 

その中でも最新的なイメージを持たせてくれるSurfaceシリーズが発売されました。

 

そして、なぜ今さらSurface Pro 3の話なのかと言うと、私が3年間愛用してきたので、Surface買ってみたいけど、最新機種はやっぱり高いなあ...」、「今さら古い機種買っても大丈夫なのかな?」、「Surfaceかっこいいほしい...」と思っている方のお役に立てるかと思ったからです。

 

この記事で、Surface Pro 3がどんな感じなのかだけでも、理解いただいて購入の参考にしていただけると幸いです。

 

 

結論 今でも買いなのか?

先に購入を検討されている方に向けて、結論を書いておきたいと思います。

 

結論としては「現時点の購入はおすすめできない」です。

 

非常に良いデバイスではあるのですが、正直今から買うメリットはそんなにないです。これからの紹介していきたいと思います。

 

Surface Pro 3 基本スペック

f:id:adad98321:20180524204330j:plain

 

まずは、簡単なスペック紹介です。詳細については以下の通りです。

 

数字上は、現役でも十分に使えるスペックになっています。

 

動作などが気になる方は、実際に店頭などで触ってみることをオススメします。

 

プロセッサやメモリは自分である程度選べるので、気にする必要はないと思いますよ。

 ※もちろん、値段も比例します。

 

サイズ 292 mm x 201.3 mm x 9.1 mm

重量 800 g
ディスプレイ 画面: 12 インチ ClearType フル HD Plus
解像度: 2160 x 1440
縦横比: 3:2
タッチ: マルチタッチ
バッテリー駆動時間1 最大約 9 時間の Web 閲覧
ストレージ2 と RAM 64 GB または 128 GB の記憶域 (4 GB RAM)
256 GB または 512 GB の記憶域 (8 GB RAM)
プロセッサ 第 4 世代 Intel® Core™ i3、i5、i7
Bluetooth®4.0 省電力テクノロ
位置情報 デジタル コンパス
ポート フルサイズ USB 3.0
microSD™ カード リーダー
ヘッドセット ジャック
Mini DisplayPort3
カバー用端子

 出典:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4037669/surface-surface-pro-3-specifications

 
Surface Pro 3を3年間使用して実際に感じたこと 

f:id:adad98321:20180524204641p:plain 

良い点

私はCore i5 メモリ8G 256GBモデルを購入しましたが、 スペック的には申し分なく、今でも通用する機種だと言えます。

 

利用用途にもよりますが、マルチタスクもサクサク動きますし、動画編集や大きめのプログラム処理などの極端に重い処理を行わない場合は、特にストレスなくサクサク動いてくれます。

 

Pro 3までのキーボードは平らで少し打ちにくいですが、Pro 4からのキーボードは改善されています。少し斜めになっているため、打ちやすく、独特の押下感が結構ハマります。

 

f:id:adad98321:20180827223342j:plain

 

プレゼンの時が便利です。ノートパソコンの場合、立ちながらキーボード操作を行うのは結構しんどいですが、タッチで手軽に操作を行えるのは便利です。

 

誰かに画面を見せながらタッチ操作で説明を行う際が便利で、タッチペンで書きながら、説明できるのも便利です。

 

悪い点

エクセルなんかをたくさん開く分には大丈夫ですが、大きめのプログラム動かす時などの重い処理については結構本体が熱くなります。

 

パソコン形式で使用している場合は問題ないかもしれませんが、タブレット形式で使用する時が地獄です。

 

そして、思ったよりタブレットとして使いませんでした。笑 iPadを持っていたという事もありますが、正直タブレットとして使用するには重いです。

 

ノートパソコンとしては優秀な軽さですが、いざタブレットとして使ってみると本体熱くなるし、重いし、タッチの反応もあまり良くないです。やっぱり、iPadの方がタッチでサクサク動きます。

 

f:id:adad98321:20180524205201j:plain

 

意外とキックスタンド形式は不便です。膝の上では使いにくいし、硬くない所に置くとかなり不安定になります。あと、手前に倒せる角度に限界がありますので、ベッドに仰向けになりながら触るといったこともできません。

 

画面の大きさが12インチで、パソコンとして使用するには小さいなって感じました。やっぱりパソコンは13インチが万能な大きさだと改めて実感しました。

 

まとめ

正直、現時点での購入はあまりオススメできないです。スペック的にも選べる幅があって、性能に困ることはないかと思います。

 

見た目も最新型とそこまで違いがないので良いかと思いますが、ちょっと中途半端感が否めないです。タブレットとしても微妙だし、ノートパソコンとしても微妙なのが正直な感想。

 

そして、本体価格が高い。未だに新品が12万円代なのは正直高いと思う。それなら新しい機種を購入した方が良いと思います。

 

それかMacbookに乗り換えるのもありかもしれませんね。

 

 

↓商品ラインナップ

Microsoft Surface ファミリー | Surface

 

 

以上、 【2018年レビュー】今さらSurface Pro 3は買いなのか?という話題でした!

 

 

  

【2018/5/27追記】 

f:id:adad98321:20180526221605j:plain

 

パソコン要素を重視したいのか、タブレット要素を重視したいかで変わってくると思いますが、iPad Proの新型も出てきましたので、タブレットにキーボードを付けるという選択肢もありかもしれません。

 

私は最近MacbookiPhoneiPadApple Watchに揃えてしまったんですが、やっぱり全部揃えると写真が簡単に共有できたりしてかなり便利です。