理想の人生に向けて一進一退するブログ

向上心/探究心/好奇心/自制心

自転車が撤去されたらどうすればいいの?戻ってこないの?

Hatena Feedly

f:id:adad98321:20180520084846p:plain

 

こんばんわー。最近自転車を撤去されたイナバです。

ちくしょう....。まあ、有料駐輪場に置かない自分が悪いんだけどさ。ついついね。

 

都市圏だと、駅前にフリーで置ける駐輪場がなくて、ついそこら辺に置いちゃったりしませんか?地域にもよると思いますが、私の場所は放置自転車の撤去を結構頻繁に行なっているので、もう3回も撤去されてます。笑

 

でも初めての時はマジでショックで、盗まれたのかと思って絶望してました。実際は撤去されていたわけですが、どうしていいのかも分からなかったので、不安だった記憶があります。

 

そんなあなたのために、撤去された後の流れについて書いていきます。

 

 

 自転車の撤去とは

f:id:adad98321:20180824225535j:plain

 

市民の安全で快適な生活環境を守るため「大阪市自転車等の駐車の適正化に関する条例」に基づき、市内鉄道駅周辺、概ね300メートルの範囲を「自転車等の放置禁止区域」として指定しています。

 禁止区域内の道路や駅前広場等では、自転車やミニバイク(50cc以下)を放置することが条例で禁止されているため、たとえ短時間であっても放置された場合には即時撤去しております。

 チェーン錠等で安全柵などに固定している場合には「撤去するために必要な行為」として、チェーン錠等は切断し、撤去しています。なお、切断したチェーン錠等の責任は負いません。

 また、撤去に際して自転車等の車体の一部が破損する場合がありますが、その場合の責任は負いません。

出典:

大阪市:自転車を撤去されたら自転車保管所で保管しています (…>放置自転車・違法駐車対策>自転車)

 

大阪市のケースでは、駅周辺300メートルの放置自転車は全て撤去するとの記載があります。

 

もしかすると、市によって異なる部分もあると思うので、お住いの場所の情報を調べていることをオススメします。

 

とにかく、その範囲内であれば問答無用で撤去されるわけですね。撤去時の車体の破損などは、一切責任は負わないとの記載もあります。

 

私は安いママチャリなので良いですが、高価なロードバイクなどの方は気をつけたほうが良いですね。

 

撤去された後はどうすればいいの?戻ってこないの?

f:id:adad98321:20180411212356p:plain

 

撤去された自転車やミニバイク(50cc以下)は、各保管所で撤去された日より20日間保管していますので、その間に必要なものをご持参の上、各保管所までお越しください。
※平成25年4月1日撤去分より、保管期間が撤去された日より20日間となりましたので、ご注意ください。

 なお、返還にあたって自転車等の撤去・移動に要した費用の一部として撤去保管料を負担していただきます

 撤去した日より20日を経過しても引き取りに来られない自転車等は、大阪市が関係法令に基づいて処分します

出典:

大阪市:自転車を撤去されたら自転車保管所で保管しています (…>放置自転車・違法駐車対策>自転車)

 

自転車が撤去されたからといって、すぐに処分されるわけではありません。きちんと自転車保管所という場所に保管されています。

 

ただし、上記のように処分されるまでの保管期間が決まっています。意外と期間が短いので、早めに対処することをオススメします。

 

基本は撤収された地域を管轄している保管所に電話して、撤収された日と自転車の特徴などを言えば、保管してあるのか探してくれます。盗難登録などをされている場合は番号を伝えても大丈夫です。

 

 ※大抵、撤収場所には張り紙が貼ってあります。それに記載の保管所に連絡を取ってみましょう。

 

撤去保管料(自転車 : 2,500円、 ミニバイク : 4,000円)
自転車のカギ
本人であることが確認できるもの(運転免許証・健康保険証等)

出典:

大阪市:自転車を撤去されたら自転車保管所で保管しています (…>放置自転車・違法駐車対策>自転車)

 

取りにいく時は、罰金料金/自転車のカギ/免許証などの本人確認書類を持っていって、書類に記入すればすんなり返してくれます。

 

まとめ

初めて撤収される時はどうしていいのか分からず不安になりますよね。でも、意外とすんなり返してくれますので、心配ないですよ。罰金と取りに行くための労力を考えると、有料駐輪場を今後はちゃんと使いたいと思います!

 

以上、自転車を撤去されたらどうすればいいのか?という話題でした!