理想の人生に向けて一進一退するブログ

向上心/探究心/好奇心/自制心

蒲生四丁目のおすすめラーメン!麺舎 真道のつけ麺

Hatena Feedly

f:id:adad98321:20180521193931j:plain

 

皆さん、ラーメンはお好きですか?ウンウン。

 

みんなラーメン大好きだね! 

 

ラーメン嫌いな人って見たことないの私だけですかね?それぐらいラーメンはみんなに愛される食べ物なんですね。

 

でも最近ってラーメン色々な種類があったりしますよね。「つけ麺」「油そば」「家系ラーメン」などなど。

 

個人的には油そばが一番好きなのですが、つけ麺も好きです。特に夏にはつけ麺を食べたくなりますね。

 

夏らしいつけ麺を蒲生四丁目にある、「麺舎 真道」で食べてきましたので、レビューしていきたいと思います。

 

 

麺舎 真道の雰囲気など

お店は、鶴見緑地線 蒲生四丁目駅の5番出口のちょうど反対歩道にあります。5番出口からは徒歩2分もかからない程度になります。アクセスは良好ですね〜。

 

平日の夜に行ったので全然混んでませんでした。割と土日の昼とかに混むのかもしれません。

 

お店の前に自販機があり、好きなものを買って店員さんに渡す形式です。若く見えるイマドキ風のお兄さんが出迎えてくれます。割とラフな接客で、ラーメン屋らしくて私は好きです。

 

店内は全てカウンター席で、一人で食べている方もたくさんいらっしゃいました。やっぱりラーメン屋はカウンター席がいいですね。さっと食べて帰れる感じがGOODです。

 

f:id:adad98321:20180521213138j:plain

 

ちなみに、このお店はJR京橋駅の近くにある「ほそ道」が親類店になります。「真道」が姉妹店になるわけですね。

 

他の2店もそれぞれの特徴を出していて、美味しいのでオススメですよ!

 

↓真道 蒲生四丁目

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27080892/

 

↓真道 京橋店

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27094855/

 

↓ほそ道 京橋店

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27066942/

 

食べた感想

f:id:adad98321:20180520233726j:plain

 

メニューはラーメンとつけ麺がメインになっています。

その日は結構暑かったので、「松坂豚冷やしすだちつけめん 〆のご飯付き」を選択。

 

すだちのあっさりとした味と冷たい食感が重なって、どんどん橋が進みます。あっという間に食べてしまいました。

 

また何と言っても一押しの松坂豚のこってりとしたチャーシューがたまらないです。一つ一つとても食べ応えがあって、程よい脂身で満足感があります。

 

三重県阪食肉公社推奨の豚肉
松阪市田村町で生産されている「こだわりの豚肉」

『松阪豚』はエサ・水・環境の三要素に加え血統にもこだわって生産しています。
現存するほとんどの豚は「ハイブリッド」といい、いろいろな豚の「かけ合わせ」で作られています。
しかしハイブリッドの場合、様々な「かけ合わせ」により豚肉独特の「臭み」が生じてしまいます。

しかし、『松阪豚』の場合、同じ三元豚でも30年の歳月をかけて血統を作り上げているため、
豚肉にありがちな「臭み」がありません。

また『松阪豚』は、他の豚よりも30日以上余分に飼育していることにより、より熟成されて出荷されます。

サクラの花のような鮮やかなピンク色の輝き、ジューシーな肉質、
つきたてのお餅のようなもっちりとした味わいの脂身が特徴です。
こだわり抜かれた『松阪豚』の特製チャーシューは大坂ではまだここでしか味わえません。

出典:

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27080892/dtlmenu/

 

あと、つけ汁に入っているたっぷりの天かすがサクサクとした食感で良い感じですね。

 

麺にもこだわっており、「全粒粉太麺」という麺を使っているそうです。詳しい話は省きますが、栄養価が高くモチっとした食感が特徴です。

 

食べたあとは、つけ汁のスープ割りで〆。最後まであっさりとした味で、お茶漬け感覚でするする食べちゃいました。

 

夏バテの時や食欲のない時にも、サッと食べれちゃう味でした。 

 

f:id:adad98321:20180520233628j:plain

 

一緒に来た友人は、「松坂豚 辛味噌つけ麺」を頼んでいました。

 

「松坂豚冷やしすだちつけめん」とは打って変わって、スパイシーで濃厚な味でした。これが結構辛いんだけど、クセになって麺を食べ終わった後も、つけ汁をどんどん飲んでしまいます。

 

夏は冷やしではなく、汗をかきそうなピリ辛のつけ麺も良いかもしれませんね。

 

まとめ

蒲生四丁目にある麺舎 真道のつけ麺をレビューさせていただきました。今度はつけ麺でなく、普通のラーメンを食べようかと思います。

 

f:id:adad98321:20180521213356j:plain

 

無料券ももらえたし、次は大盛りでお腹いっぱいになりたいと思います。

 

 

以上、蒲生四丁目のおすすめラーメン!麺舎 真道のつけ麺という話題でした!