理想の人生に向けて一進一退するブログ

向上心/探究心/好奇心/自制心

【レビュー】Tsurumen(つるめん) 大阪城北詰店のもっちりラーメン!

Hatena Feedly

f:id:adad98321:20180718202437j:plain

 

こんにちわ〜。最近ほぼ毎日ラーメン食べてて、健康が気になってしょうがないイナバです。ラーメンってなんでいつ食べても美味しいんでしょうね。

 

その中でも、私は油そばが一番好きなんですが、あまりお店を見かけないのでとても寂しいです。関西にはあまりないのかな?関東が発祥のイメージですけど、どうなんだろうか....。

 ※調べたらどうやら東京が発祥のようです。(油そばとは (アブラソバとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

では、前からずっと行ってみたかった大阪城北詰の「Tsurumen(つるめん)」に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。

 

 

お店概要

f:id:adad98321:20180407200113j:plain

 

JR東西線 大阪城北詰駅から歩いてすぐの所にあります。普通の大通り沿いにあるので、少し分かりにくいかもしれません。

 

最初はどこにあるのかなって歩いていたら、急に行列があったのですぐに分かりました。

 

やっぱり土日のお昼時は、混み合うみたいですね。

しかし、これは人気店の証拠だと思って我慢して並びます。

 

お店はとても綺麗な外観と内観で、お店の中に製麺所があり、やっぱり麺にはこだわりがあるんだな〜と思いました。

 

店名か店内に「製麺所」が入っている所って大抵美味しいと思うのは私だけでしょうか?笑 特に、香川県うどん屋さんだと有名店は製麺所ばっかりですよね。

 

期待が高まってきます...!!

 

中は割とこじんまりとした感じで、店員さん4人で忙しなくテキパキと働いてました。活気がありますが、接客は割と雑な感じかも。でも、私はラーメン屋の接客は雑であってほしいです。

 

何かラーメン屋とか牛丼屋とか、そういう場所はこう...フランクな感じなのが良いです。

 

今の時代、すぐに接客態度とかにクレームをつける方もいらっしゃいますが、別に店員さんのことを友達みたいな対等な関係で考えればいいんじゃないかな〜って思います。

 

流石に高級料理店でそんな態度だったら少し困りますけど。笑  

 

f:id:adad98321:20180407195511j:plainf:id:adad98321:20180407195616j:plain

 

さてさて、メニューはいたってシンプル。メニューの種類ありすぎると迷ってしまうから、これぐらいの選択肢がありがたいですね。

 

どうやらつけそばがメインのようですが、どて煮好きの私としては「どてそば」一択でした。

 

すごくお腹が減っていたので、勢いよく「大盛りで!」って言ったら、「どてそばに大盛りはないです。」って言われて少ししょんぼり...

 ※友人の頼んだパイタンつけそばを少しもらいましたが、割とあっさり味でした。

 

食べログ

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27053376/

 

もっちりラーメンを食べた感想

f:id:adad98321:20180718203859j:plain

 

やっぱり麺を売りにしているだけあって、すごくもっちりとした独特な麺でした。普通の中華麺と比べると、麺が伸びて千切れにくく、他の麺とまとまりやすいです。

 

そのおかげで汁とよく絡み、濃い味好きにはGoodな麺でした。

 

どて煮については言わすもがな、濃い味つけがたまらないです。脂が多くついている部分が一番好きだったりします。

 

f:id:adad98321:20180407195632j:plain

  

 

 

 ツイッターでも、たくさんツイートされてるぐらい人気のお店みたいですね。

 

総括

割とさらっと食べたいな〜って時に立ち寄りたいお店。がっつりというよりかは、飲み会後のシメで食べたくなるラーメンって感じでした。

  

最近もっちり系が流行ってるんですかね?カップ焼きそばの「モッチッチ」もカップ焼きそばとは思えない、もっちり具合で大好きです。

 

食べて損はないお店だと思いますので、ぜひ一度は足を運んでみてくださいね〜。

 

 

以上、Tsurumen 大阪城北詰店のもっちり麺!という話題でした。